100% cottonマルチクロス”kukka”
100%cotton のマルチクロスを織りました。タイトルは”kukka”。フィンランド語でお花、という意味です。
前作まで織っていたキッチンリネンは綿麻糸なので、100%cottonの作品を織ってみたかったんです。
元々はベビちゃん用のおくるみを織ろうと思い、でも成長と共に使えるようにタオルの方がいいかも⁇と思い、いや、サマーブランケットやテーブルクロス、冷房対策の羽織りとしてのショール、と使い方が選べるマルチクロスが良いかも⁈と考え、マルチクロスを織りました。使い手の方が使う状況などに応じて、使い方を選べるものが私自身が好きなんです。
織りは作品が出来上がるまでに沢山の過程があるので、準備から完成まで、写真と共にお伝えします。
畳んだ状態のマルチクロス。
色選び。
整経して、粗筬にセットする前。
粗筬にセットした後、綾(糸を巻きとっていった順番がわかる大事なポイント)のところで糸をさばいていきます。
綿麻糸ほどではありませんが、綿糸もからまりまくります…。。
綾をさばいて、綜絖に通した後。
筬に通した後。
経糸を張った後。
経糸のテンションを均一にすることが大切です。
織り始め。
細かい柄です。
織り機を横から。
布端にジグザグミシンをかけていきます。
糸の継ぎ目🧵をとじ針でとじていきます。
端っこを三つ折りにしてミシンをかけていきます。
完成です。
お昼寝のおともに☺︎
テーブルクロスとしても🙆♀️
この組織は留学していたときに織ったことのある組織なんです。違うカラーリングで織ってみたいなぁ、と思っていたので実現できて嬉しいです。
↓留学時代に織った作品。
0コメント